高校受験は、まだ先って考えていませんか

こんにちは!やさこです!

 

突然ですが

受験で思い出すことはなんですか

 

遊ぶ時間を削って勉強に費やした。。。。

 

志望校に行きたいけど

内申点が足りないから

諦めて違う高校を受けるしかない。。。

 

もう受験は経験したくない。。。

f:id:yasako4187:20180727133035p:plain

 

 

など

受験と聞くと

嫌なことばかり思い出しませんか

 

受験に少しでも有利なことを

知っていたら

自分のこどもが少しでも楽になるかもしれません

 

高校受験なんて

まだまで先のことだから考えたくない

って思っていませんか

 

時間はあっという間にきます

f:id:yasako4187:20180727133111p:plain

 

 

 

今、知っておく事で

高校受験が楽になることもあります

 

 

 

 

スポーツができる子は

勉強しなくても高校に行けていいな。。。

 

作品などで賞をとって

高校側から推薦がもらえていいな

 

って思ったことないですか

 

自分にはそんな能力や才能がないから

 

推薦がもらえないから

勉強をするしかないって

諦めませんでしたか

 

 

 

では

自分の子どもに置き換えてみてください

 

読み書きできますか

小学校の成績はどうですか

中学校の成績はどうですか

 

運動苦手だけど、勉強はできる子ですか

 

f:id:yasako4187:20180727133540p:plain

 

 

 

 

 

 

 私は、勉強が得意でもなく

これと行ったスポーツがバリバリできる

子どもではなかったです

 

いわば、普通もしくは普通以下です

 

一つだけやっていてよかった事が

新体操です

 

f:id:yasako4187:20180727133337p:plain

 

 

 

 

新体操は、どちらかというと

マイナーなスポーツです

 

これまでの記事を読んで

新体操について知った方も

いるかもしれません

 

 

 

 

マイナーなスポーツなのになぜいいのか

疑問に思う方も多いと思います

 

マイナーなスポーツだからこそやっててよかった

 

私は

小学1年生の6歳の頃から

中学3年生までの9年間新体操をやってました

 

それだけ長い間、

やっていたからでしょって

思うかもしれません

 

長い間やっていたけど

小学校の時は、あくまでも習い事

趣味としてやっていたため

それほど力を入れていませんでした

 

ところが私が通う中学校に

こんなマイナーなスポーツの新体操が

部活としてありました

 

なので

中学では部活動として取り組みました

 

ここまでで、

何がよかったかわかりましたか

 

 

 

上手くなくても、強くなくても

県大会まで進む事ができるかもしれない

f:id:yasako4187:20180727133652p:plain



 

 

 

私の地区では

通っている中学にしかなかったため

部活のメンバーで2班に分かれて競い

どちらかが確実に優勝し県大会出場

 

高校受験に影響する

内申点にとてもいい条件が揃っていました

 

新体操が

プロ並みにできるっていう訳でもなかった私が

競技人口が少なかった事でメンバーに入る事ができました

 

 

サッカーや野球だと

多くの人が小さい頃から取り組んでいるため

メンバー争いが激しいと思います

 

 

だからこそ

もっと習い事に力を入れて入れば、

中学の部活動でもっと活躍できたかもしれないと

後悔しています

 

 

高校受験までまだ時間がある方

 

どんなスポーツを子どもに

やらせようか考えている方

 

子どもが将来通う中学校の

部活の状態を見て何をするか判断するのも

一つの手段だと思います

 

もちろん、

お子さんのやる気

その習い事が合う合わないがあると思います

 

そこは

親子できちんと話し合ってください

f:id:yasako4187:20180727134100p:plain