「新体操=お金がかかる」は間違い

こんにちは!やさこです

 

新体操は

手具を扱う競技だと

知っていただけたでしょうか

 

でも

新体操ってバレエと似てるから

同じくらい費用がかかるのでは

 

と思いませんか

 

 

では

新体操の練習着って

どんなのだとイメージしていますか?

 

 

新体操のレオタード

でイメージするのは

可愛らしく、

キラキラした衣装で練習

って思っていませんか

f:id:yasako4187:20180727182924p:plain

 

 

 

 

 

高くて費用がかかりそう

 

手具代に加えて

レオタード代もって考えると

 

憂鬱になりませんか

 

練習用のレオタードって

想像しているような

華やかなものではなくて

 

スパンコールなどがついていない

普通のレオタードを着用して

練習するクラブが多いです

 

水着のようなイメージです

f:id:yasako4187:20180727180402p:plain

 

 

練習用は、

安いものだと5,000円ほどであります

 

スカートをつけたりとデザインにこだわれば

高くもなります

 

基本的に

スパンコールがついている華やかな

衣装は試合でしか着ません

 

クラブによると思いますが

それぞれ指定があると思います

 

衣装は、

華やかになればなるほど高くなります

 

 

 

 

試合があるたびに

キラキラした衣装を購入しなければいけないのか

 

試合は何回あるのか

 

など

お金の計算を始めていませんか

f:id:yasako4187:20180727183016p:plain

 

 

 

 

私が通っていたクラブで

試合は年に1回

発表会は年に1回、でした

 

 

私は、

ある程度模様がある衣装を購入して

スパンコールとビーズを

縫い付けていました

 

今思うと、

親にはとても感謝しています

 

また、新体操を何かの克服や

あくまでも習い事としてと

考えている方は安心してください

 

バレエなどと比較をしたら

費用はそれほどかかりません

 

新体操のプロになりたいって考えている方は

習い事でやっている人より

練習や試合もあるので費用はかかりますが・・・

f:id:yasako4187:20180727183452p:plain

 

 

 

 

 

毎年、

衣装が変わっている人は

少数派でした

 

去年の衣装に

スパンコールを加えたり

 

あらかじめできている

飾りを縫い付けたりと

f:id:yasako4187:20180727181342p:plain

このようなものが手芸屋に売っています

 

縫うのが大変って人は

飾りが落ちないように

接着剤で貼っている人もいました・・・

 

 

大会ごと毎回、

高価なものを購入しなくては

というイメージを捨ててください

 

新体操は

お金がかかる習い事

というイメージも捨ててください

 

大事なのは、

子どもがやりたいかどうかです

 

新体操をとおしてのメリットは

たくさん紹介してきました

 

お金=メリット

ではないでしょうか 

 

f:id:yasako4187:20180727183351p:plain