新体操に出会って三半規管以外にも身についたこと

こんにちは!やさこです!

 

前回、器械体操についてご紹介しました

 

器械体操は、

ダイナミックな演技をするのが

特徴でしたね

f:id:yasako4187:20180726163334p:plain

 

 

体操教室にプラスした運動をしたい

って思っても

少し勇気がいるような感じ

しませんでしたか

 

 

 

 

でも

 

普段の体操教室で物足りない

 

器械体操のような危険な技まで習得したくない

 

他の子と差をつけたい

 

他の子と違う事をしたい

 

ダンスをしたいけどリズム感がない

 

などなど

思うことがそれぞれあると思います

 

 

 

そんなあなたに

ぴったりな

体操が

新体操です

 

f:id:yasako4187:20180726163636p:plain

 

 

新体操って

体が柔らかくて、細くて

スタイルがよくないとできない

スポーツって思っていませんか

 

リボンをくるくる回したい

けど

あんな足を上げるポーズができない

とか思っていませんか

 

興味を持ちながら、

取り組む前から諦めていませんか

 

身体が硬いからって諦めているなら

柔軟性はどのスポーツを行うにしても

必要な事です

 

新体操で身につけた

柔軟性は今後の私生活にも影響して行きます

 

 

身体が太っているから

諦めているなら

 

レオタードをきて練習を行うので

他の子と比べて自分も引き締めようと

努力をします

 

 

f:id:yasako4187:20180726164551p:plain

 

 

 

 

私は、

どちらかと言うと

身体も硬く、体もふくよかな方でした

 

妹と一緒のタイミングで始めたのにも関わらず

妹の方が身体が柔らかく、細かったため

妹の方が優秀でした

 

そんな新体操に向いてない私が

なぜ

新体操を始めたか

一番最初の記事に書いたと思います

 

三半規管が弱かったから

 

だけど

三半規管が弱かった事で

新体操っていうスポーツを知った

というきっかけでしかありません

 

新体操の体験に行き

単純に

 

新体操をやりたい

 

って思ったからです

f:id:yasako4187:20180726163802p:plain

 

体験で思った事を今でも鮮明に覚えています

それだけ衝撃だったからです

 

自分と同じような体型の子もいる

自分と同じくらい身体が硬い子もいる

 

だけど

 

みんな新体操を

楽しく取り組んでいる

 

f:id:yasako4187:20180726163854p:plain

 

 

身体が硬いながらも柔軟運動に取り組んでいる

 

そんな姿を見て

自分も体験してみて 

新体操をやると決めました

 

新体操を行った事で

三半規管も改善されました

 

その他にも

様々なことが身につき

新体操に出会ってよかったと思っています

 

 

 

 

器械体操のような本格的な体操はしたくない

 

ダンスをしたいけどリズム感がないから付いていけるか不安

 

って思っている方に新体操はオススメです

 

新体操は

ダンスのように音楽に合わせて演技をしますが

ダンスのようなアップテンポの音楽に合わせることがないので

リズム感がなくても

音楽に合わせることができるようになります

 

小学校でダンスが必須科目になった今

ダンスを習わせようと考えている方が

多いと思います

 

リズム感がないなと感じている子

身体が硬い子がいきなりダンスを行っても

テンポの早いリズムやしなやかな体の動きに

ついていくことが難しいと思います

 

 そんなあなたのお子さんに

新体操というスポーツに触れてほしいと思います

 

少しでも興味を持った方は

ぜひ見学や体験に行ってほしいと

思います

 

新たなお子さんの一面に触れることが

できると思います

f:id:yasako4187:20180726164104p:plain