うちの子、身体が硬いから新体操はできないって諦めてませんか

初めまして!やさこです!

 

私は、小学校入学の前に

新体操と出会い

中学3年生までの

9年間続けました。

f:id:yasako4187:20180720153845p:plain

 

 

 

新体操って身体が

柔らかくて、細い人しか

できないイメージ

ないですか

 

私は、そのイメージと

正反対です。

 

身体が硬く、

どちらかといえば

ふくよかな体型でした。

 

そんな私が

なぜ新体操を

始めたか

 

 

三半規管が弱かったから

f:id:yasako4187:20180720153137j:plain

 

三半規管が弱く乗り物に乗るとすぐ

気持ち悪くなって

車で遠出することが

なっていました。

 

三半規管を強くしたいから

新体操をするなら

新体操より柔軟がいらない

バレエのがいいのでは?と思うかもしれません。

 

バレエは白いタイツを

履かなければいけない。。。

履きたくない!!

 

もう一つ新体操が良かった

新体操ならではの

特徴があります。

 

新体操は、「リボン」「ボール」「フープ」

「ロープ」「クラブ」といった手具を

使った演技をすることが特徴です。

f:id:yasako4187:20180720153953p:plain

 

手具を使うことでバレエのように

身一本で勝負をしなくても

大丈夫ということです。

 

手具を使っての練習なので

身体が硬いながらも

楽しく身体を動かすことができました。

 

週1回1時間の新体操を始めて

2ヶ月

乗り物酔いが改善しました。

 

今では、

車で遠出することやコーヒーカップや

ジェットコースターが大好きになりました。

f:id:yasako4187:20180720163111j:plain

 

遠足で仲のいい子と離れて一番前の

席に嫌々座っていた苦の時間が

なかったかのようです。

 

身体が硬いから、身体が太いからって

最初から諦めてしまうのは

勿体無いです。

 

私が新体操を通して得た事を

沢山の人に

知ってもらえればと思います。

 

 

一つでも多く子どもとの思い出を

作ってみませんか。

f:id:yasako4187:20180720153352p:plain