親子で成長するスポーツって

こんにちは!やさこです

 

然ですが

内村兄妹などについて

耳にした事ありませんか?

 

内村兄弟は

親が体操教室を経営している

スポーツ一家です

f:id:yasako4187:20180725100047p:plain

 

 

 

そんな器械体操で

2016年のリオオリンピックの

白井選手による

白井技が世間をにぎわせましたよね

 

 

子どもが

「白井選手みたいな技決めて見たい」

などと言っていませんでしたか

 

 

2020年

東京オリンピック開催ということもあり

これからいろんな種目の選手の紹介を

多く見かけると思います

 

f:id:yasako4187:20180725100157p:plain

 

日本での開催もあり

子どもも多くのスポーツを

会場で見る機会が増えると思います

 

 

子どもが〇〇やってみたい

言うかもしれません

 

〇〇やるには

もう始めるには遅いし

お金も必要だしって

子どもに言い訳ばかりしていませんか

 

その子どもにとって

そのスポーツを始めるには遅いかもしれません

 

お金もたくさんかかるかもしれません

 

 

 

大事なのは

 

行動するかしないか

 

です

f:id:yasako4187:20180725100426p:plain

 

 

 

見学をして、無理だと実感

体験をして、無理だと実感

 

それなら諦めがつきます

f:id:yasako4187:20180725100631p:plain

 

 

 

「行動するかしないか」と

言われても

そのスポーツについて

無知では見学しに行ってびっくりしますよね

 

なので

今回は体操教室の他に

何があるのかについてご紹介します

 

体操は

大きく分けると2つあります

 

器械体操と新体操

 

今回は器械体操とについて

紹介します

 

 

 

幼稚園や保育園などで行われている

体操教室について

以前ご紹介しました

 

器械体操は

体操教室で行われている練習にプラスした

ダイナミックな競技です

f:id:yasako4187:20180725100728p:plain

 

 

 

 

器械体操っていうと

危ない競技というイメージがありませんか

 

子ども向けの器械体操の場合

最初からプロのような危険な技をする事はありません

f:id:yasako4187:20180725102158p:plain

 

 

しかし

練習を続けるに連れて、

難易度の高い技や

練習を求められる機会増えます

 

それだけ

 

 

 

精神的に強くたくましくなる

f:id:yasako4187:20180725101041p:plain

 

 

 

 

また、安定感やバランス感覚が必要になるので

反射神経動体視力

身につきます

 

 

教室にもよりますが

器械体操はとても

肉体的にも精神的にも厳しい

スポーツです

 

 

 

もし、

子どもが

「白井選手みたいなかっこいい技を決めてみたい」

と言ったとしましょう

 

「あなたにはできない!!」

と決めつけてしまってはいけません

 

一度、体験に行かせてあげて下さい

 

その上で

その子のやる気を確かめて下さい

f:id:yasako4187:20180725101504p:plain

 

 

始めたいと思うか

続けるか辞めるかも

子ども次第です

 

子どもが

きつい練習にもかかわらず

続けたいというなら

続けさせてあげて下さい

 

器械体操の練習によって

子どもは精神的に強くなっています

 

 

親も子どものために努力をして下さい

 

子どもに寄り添って親も頑張って下さい

f:id:yasako4187:20180725102356p:plain

 

 

一緒に努力する事で

子どもの夢が叶うかもしれません

 

子どもに寄り添う事で

子どもの夢が親の夢にもなります

 

大事なのは、

子供の欲を最初から奪わない事です

f:id:yasako4187:20180725102057p:plain