バレエでも三半規管が強くなるのでは?

こんにちは!やさこです

 

 

 

幼稚園や保育園では

体操教室に通っていたけど

小学校からはどうしようか考えている方

多いのではないでしょうか

 

幼稚園の体操教室は

小学校でもやる逆上がりだったり

マット運動がメインではないでしょうか

 

小学校に上がるタイミングで

ステップアップしてみませんか

 

f:id:yasako4187:20180805222301p:plain

 

小学校でも学ぶ運動

マットや逆上がりではなく

習い事でしか学べない運動

 

習い事にお金をかけるなら

義務教育で無料で学べるスポーツより

習い事でしか学べない運動の方

よくないですか?

 

体育の授業で学べないスポーツや運動は

新体操やバレエ、器械体操やクライミング

などなど

たくさんあると思います。

 

小学校から何かスポーツって考えるなら

小学校の授業で活かせるスポーツ

よくないですか

 

それなら、

サッカーやバスケとか?

 

って思うかもしれません

 

でも、

サッカーの授業の時だけ

成績がよくても困りますよね

 

どんなスポーツにも対応ができるスポーツ

よくないですか

 

 

いつでも体育の成績が5

 

だったら嬉しいですよね

 

 

 

運動を続けたいけど

体操教室ではできないことを

したい

 

なにかしらを克服したい

 

大事なのは、

どういう意図で

スポーツに取り組みたいか

克服したいか

f:id:yasako4187:20180727161752p:plain

 

 

 

 

 

私は、何度も言っているように

三半規管の克服と

少しでも体が柔らかくなれば

新体操を始めました

 

 

 

では、

 

三半規管を強くしたい

 

体が柔らかくなりたい

 

なら

「バレエでもいいのでは」って思いませんか?

 

体の柔軟性を用いる

バレエと新体操何が違うのか?

 

 

簡単に演技内容や練習内容は

 

バレエ

・トゥーシューズを履く

・体全体を使っての演技

・柔軟やステップ、演目の練習

 

新体操

・手具を使って、体全体を使っての演技

・ウォーミングアップ(縄跳びなど)

・柔軟やステップ、技の練習

 

これだけを見ても

どちらも差はなく

バレエでも三半規管が治りそうなイメージ

ありますよね

 

バレエのがくるくる回転しているイメージ

浮かんでませんか?

f:id:yasako4187:20180727160635p:plain

 

バレエは、

全身を使っての練習なので

体が硬い子がついていくのが必死

 

幼少期から継続している子が多く、

小学校から始めるとなると

同じ歳でも差が出て

こどものやる気が下がります

 

 

しかし

新体操は、体が硬くても手具があるので

楽しく練習をすることができます

 

 

 

 

例えば、

リボン

 

 

リボンは、

イメージしているようにくるくる回したり、

弧を描くように投げたりと手首を動かして扱う

手具になります

 

 

なんと

リボンを使うだけで、

 

三半規管の克服

 

になるんです 

 

f:id:yasako4187:20180805221413p:plain

 

 

 

 

リボンの練習の時

リボンが床につかないように

どれだけリボンが回転しているか

見ながら練習をします

 

三半規管が弱い子は、

このような

回転を見ているだけで

気持ち悪くなります

 

そんな回転を見ながら練習するなら

毎回練習で気持ち悪くなっちゃう

って思いませんでしたか

 

慣れるまで

回転数も少なく

回転の円も大きいため

全然気持ち悪くならないです

 

だから

 

リボンの上達とともに

三半規管も強くなる

 

 

 

 

さらに

白いリボンを購入して

自分のレオタードに合わせて染める事で

自分だけのリボンを作る事ができます

 

単調な色のリボンではなく

2種類以上の色を取り入れたリボンを使う事で、

リボンがあまり動いていなくても

錯覚で動きがあるように見えます

f:id:yasako4187:20180727160017p:plain

 

動きがあるように見えて

それを自分の目で追うため

さらに

三半規管が鍛えられます

 

 

 

このようにバレエと違って新体操は、

手具でも三半規管が鍛えれます

 

だから

体が硬くても三半規管が強くなる

スピードが早いです

 

 

 

学校の体育や中学の部活でも

実力を発揮できるのは

新体操です

 

 

身体がやわらかくないとできない

イメージは取り除かれます

 

f:id:yasako4187:20180727162456p:plain

 

 

 

 

長々とここまで

読んでくださったお礼に

f:id:yasako4187:20180805221947p:plain

 

 

 

ご自宅で簡単に

「リボン風三半規管克服トレーニング」

をお伝えします 

 

 

【用意するもの】

・スポーツタオル2枚(なければ普通のタオル2〜3枚)

・輪ゴムやヘアゴム1個

 

【作り方】

・タオルの端を1箇所止めてください

 

【トレーニング方法】

1 タオルの端を手に持ってください

2 床につかないように、顔より上の高さで

  横波を作ってください

3 くるくると回転させて見てください

 

※まだ、子どもが小さくてできない方へ

あなたが子どもの前で、

いろんな方向へ長いタオルを

振り回して見てください

 

【ポイント】

1 タオルを目でしっかり追ってください

2 最初は、床についても大丈夫です

3 徐々に高さ前後してください

  上に行ったり、下に行ったり

 

【大事なこと】

1 できてなくても子どもが一生懸命やっているので

  たくさん褒めてあげてください

2 少しでも気分が悪そうだったら休憩してください

3 やる回数は、お子さんの体調をみて決めてください

  私が指定をしてしまうとお子さんそれぞれに

  差があるので 

 

少しづつでいいので

やってみてください

 

これなら家にあるもので簡単にできますよね

 

f:id:yasako4187:20180805221915p:plain