今の子どもに必要な教育を知らないと「損」をする

こんにちは!やさこです

 

 

突然ですが

情操教育って知ってますか

 

知らない人も多いかもしれません

 

今の子どもにとって必要な教育

って知ってましたか

 

最近、

いじめによる自殺、

無差別殺傷事件など

不幸なニュースが飛び交っていると思います

 

もし、

自分のお子さんが

いじめの加害者だったら

 

誰でも良いから

人を傷つけたかった

と言ったら

f:id:yasako4187:20180727093105p:plain

 

 

子どもに対して

時間とお金をかけたにも関わらず

もし、こんなことになったら

悲しいですよね

 

 

 

 

 

 

だからこそ

 

情操教育

 

が必要とされているのです

 

f:id:yasako4187:20180727093152p:plain

 

 

 

小学校で道徳が成績をつける科目へと

変化したこと記憶に新しく残っていませんか

 

 

 

お子さんに対して

 

豊かな心を持った大人に成長してほしい

 

創造性豊かな子に育ってほしい

 

など

考えていたら、

情操教育に当てはまります

 

学校の授業でいうと

算数や理科、社会といった暗記科目ではなく

道徳、図工、音楽、社会見学といった

感情や創造性を表現する科目に当たります

 

f:id:yasako4187:20180727093840p:plain

 

 

個性を伸ばすことにも役に立つ教育です

 

素直に

美しいものに美しいと感じる心

感動する心

人を思いやる心

 

などなど

人間関係を構築していくために

必要なことです

 

 

 

 

 

 

家でのゲームや

ネット環境の発達により

人と接する事が

従来より少なくなってきました

 

今の子どもを見ていると

自分の意思や意見をはっきりと言わず

小さい声でつぶやく子が

多くなってきたと思います

f:id:yasako4187:20180727093348p:plain

 

 

 

 

子どもの頃は、

子どもだからと小さい声を

大人は聞こうとしてくれる

と思います

 

大人になると

どうでしょうか

 

このままでいいでしょうか

 

考えて見てください

子どもの未来は

あなたの行動にかかっています

f:id:yasako4187:20180727093454p:plain

  

 

 

 

 

ではよく、3歳までが勝負と耳にすると思いますが

実際どうなのでしょうか

 

脳科学的に子どもの脳の発達に重要なのは

授乳期から10歳にかけて

と言われています

 

小学校入学前の幼児期に

情操教育が効果的です

 

人格形成に最も重要な

3歳から6歳の間に情操を

育む事が重要

です

 

 

 

 

やはり

何事でも

早くから行う事で

メリットはありますね

 

 

 

将来、

感受性が豊かな

知的好奇心が自発的に

現れるような子に育って欲しくないですか

f:id:yasako4187:20180727093645p:plain

 

 

将来、広い世界で

活躍できる人材教育にもつながります

 

基礎体力を身に付けて

自己啓発、感性も身につく

新体操

 

一度、考えて見てはいかがでしょうか